2006-01-01から1年間の記事一覧

買った

ひなた作者: 吉田修一出版社/メーカー: 光文社発売日: 2006/01/21メディア: 単行本 クリック: 10回この商品を含むブログ (100件) を見るこの人の本は全てもってるかも。池袋ウエストゲートパーク (文春文庫)作者: 石田衣良出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: …

新建築・森山邸・三鷹天命反転住宅

毎月購読している、新建築が 集合住宅特集で、しょっぱな掲載されてるのが 西沢立衛の森山邸で、その次が、荒川修作の三鷹天命反転住宅。 この並びが、すごい刺激的というか、 色々考えさせる構成だなと思って感心したのでした。 この二つの建物を並べて比較…

買った

新建築3月号 一番印象に残ってるのは、 石上純也のコンペ一等案。 すごく美しいし、豊かな生活が想像できる。 住んでる人が楽しいだけでなく、周りの人たちも 楽しくなれるすばらしい案だと思った。 プレゼンテーションのうまさも抜群で、 他の入選作品と比…

買った

博士の愛した数式作者: 小川洋子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2003/08/28メディア: 単行本購入: 20人 クリック: 1,593回この商品を含むブログ (723件) を見るいまさらながら、文庫で。 電車の中で読もうと。にほんの建築家 伊東豊雄・観察記作者: 瀧口範…

佐藤可士和

の番組を見た。NHKの仕事の流儀?という番組。 本人も、魅力のある人なんだけど、 シンプルな作品に、すごい興味を持っている。 ただ、シンプルを志向しているのではなくて、 シンプルが持つ力強さを、意識して、利用しているように 思える。 彼のデザインし…

買った

デザインの輪郭作者: 深澤直人出版社/メーカー: TOTO出版発売日: 2005/11/10メディア: ハードカバー購入: 8人 クリック: 97回この商品を含むブログ (119件) を見る羽生 21世紀の将棋作者: 保坂和志出版社/メーカー: 朝日出版社発売日: 1997/05/01メディア: …

工夫

honeyee.comというサイトで、 伊東さんのミキモトが紹介されていた。http://www.honeyee.com/news/design/003.html その紹介文の一節が 伊東は重力から解放された「軽さ」を感じさせる建築を追求してきた。これまでもパンチングメタル(穴のあいた金属板)で…

高過庵

に行ってきました。 といっても、勝手に近くまでいってみてきただけですが。 東大の藤森先生が建てた空中に浮遊する茶室です。