2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

パン人間から思うこと。

引っ越しで詰めた段ボール箱をあさっていたら、こんなものが出てきました。 見てのとおり、フランスパンです。 でも、ただのフランスパンではないのですよ。 アーティスト折本立身 のパフォーマンスアート「パン人間」に使われたパンなのです。 折本は、NYで…

ハンス・ヨーゼフソンの美術館(経験するということ)

前回、建築家ピーター・マークリの建物のかけらに記憶が埋め込まれている。 という話しをしました。 今回は、それに関連して、ピーター・マークリが設計した美術館を紹介します。この美術館がたっているのは、 スイスの南部にある田舎町ジョルニコという場所…

アートと記憶

ここに写っている破片は何でしょう? これは、下の写真の建物の外壁の破片なのです。 (削って取ってきたわけではないので、その辺りは、配慮して下さい) いままでに、アーティストの作品。 アーティストのサインなどを集めているということを書いてきまし…

アーティスト、束芋について

http://kenmogi.cocolog-nifty.com/qualia/2005/05/post_450a.html#c2493825脳科学者の茂木健一郎氏のサイトで、アーティスト束芋の講義内容を聞く事が出来ました。 そんな訳で、今日はアーティスト束芋について考えてみようと思います。 まず、プロフィール…