2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

吉村順三

が、新日曜美術館で特集されていました。 軽井沢の山荘という傑作を残した建築家です。 今、東京芸大の美術館で、回顧展をやっているので それにあわせて企画されたのだと思います。 ほとんど、過去に撮影されたと思われる映像を 再編集したものでしたが、建…

西沢立衛

の講演会に行ってきました。 金沢21世紀美術館の設計者の一人として、 建築家として有名なかたです。 白く透明感のある建築がこの作家の特徴とされています。 誰かが、なぜ白を使うのかと質問しました。 その答えは、白が好きだとか、白の効果を狙ってのも…

最近

の日本は、良い仕事に対して正当な対価を払うという 事がなくなりつつあるような気がします。 それが、最近の事件にもつながっているような。 何が何でもやすくさせようとか。 そんな集合的意識が、実感としても感じられるし、 自分の意識の中でも大きくなり…

HG動画集

http://taqya.sakura.ne.jp/anime/hg/hg.htmlたまたま見つけました。ほんとうにたまたま、バクテンを見ていて HGが最初にテレビに出る瞬間を見ていたんだけど、 (確かきんにくんのパラパラ漫画の作図でちろっとでた) 芸人が売れるまでの過程を見ることが…

Gifアニメ

http://mixi.jp/view_community.pl?id=175427 mixiでみつけた。 フラッシュで、昔みつけたものに 似てる。 mixiのコミュニティって 結構わけがわからないものが多くて トップページのgifアニメで、興味を ひいてるものが結構あります。 そういうとこにもそれ…

卒業

降板→卒業 通販→お取り寄せ 他になにかあるだろうか。 言い方を変えてイメージを変えているもの。 こういうところにも 表現を感じます。この本文体練習作者: レーモンクノー,Raymond Queneau,朝比奈弘治出版社/メーカー: 朝日出版社発売日: 1996/11/01メディ…

2円以上、7円以下。

というサイトを時々見ています。 http://nishinyan.jugem.jp/ サイトの説明によると 「2円〜7円相当のものをつくり、 それを癒しグッズと偽り高額で販売するプロジェクトです。」 だそうです。 何処にでもありそうなものを組み合わせて面白いオブジェを つく…

メールマガジン

melmaを利用してメールマガジンを発行してみることにしました。 今のところ、art-info.のダイジェスト情報が主な中身になると思います。 少しずつ、考えていこうと思いますので よろしくお願いします。 登録は、サイドバーでできるので 是非登録してみて下さ…

諸星大二郎

諸星大二郎の新刊が相次いで出版されています。 諸星原作の映画も公開されるみたいで、諸星ブームを起こそうと 出版社関係でたくらんでいるんのでしょうか。 ともあれ、ファンにとってはありがたいことです。 最近出たのは、この二冊。諸怪志異 4 燕見鬼 (4)…

おかけんたブログ

http://okakenta.com/blog/#day20051103 を見ていて、松浦隆夫『みんな手探り』 を知った。もう終わってるんだけど 行ってみたかったなあ。 部屋全体に、発泡スチロールの小さい 玉が敷き詰められていて、その中を かきわけていくと、ロダンやムーアの あり…