2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

空間について

空間をつくるということは、どのような事なのでしょうか? 建築家は建物を設計し内部に空間を作り出すことを仕事としています。 また美術家も時に空間を作り出します。 大規模なインスタレーションはもちろんのこと、彫刻等を置くことによっても、 そこに空…

受験生の描く絵は芸術か。

定期購読をしている美術手帖をパラパラめくっていると、 興味を引かれるタイトルが目に入ってきました。「受験生の描く絵は芸術か。」これは、第十三回芸術評論の佳作に選ばれた作品のタイトルです。 筆者は、荒木慎也という方。東大の博士課程に在籍してい…

安曇野ちひろ美術館のルーバー天井

先日、安曇野ちひろ美術館に行って来ました。 長野県にある、いわさきちひろの絵画を展示する美術館です。 広大な自然の中にある美術館で、建物の持つ雰囲気もよく、 いわさきちひろの絵画との相性も良かったと思います。 そんなふうに、内藤廣の作ったスペ…

メザマシの方で、美術について考えていることを 週1で、書いてます。 毎回、作品をとりあげ、アートについて語ってます。 是非読んでみて下さい。 http://warcs.mond.jp/ms/archives/cat_012art.php

最近あまりこうしんできてません。 すいません。

マシュー・バーニー についての考察。

最近、話題になった展覧会って何があるだろう。 そう思って、art-info.の過去の記事を眺めていたら、 話題になりそうな展覧会情報を見つけました。 「マシュー・バーニー:拘束のドローイング展」です。 僕自身、この展示はまだ見ていないのですが、 数年前…

川久保玲インタビュー

ネット場をさまよっていたら、 こんなサイトを見つけました。 「Rei Kawakubo Interview」 http://members.jcom.home.ne.jp/h.nobu/Rei_Kawakubo_Interview.html Rei Kawakuboとは、川久保玲のこと。つまりコムデギャルソンのデザイナーですね。 彼女へのイ…