今日は、銀座へ。
三つの展覧会を見るつもりで出かけた。
メゾン・エルメスの今日は、銀座へ。
三つの展覧会を見るつもりで出かけた。
メゾン・エルメスイサムノグチ展。
GGGの工藤青石×GRAPH×生意気展。
資生堂ギャラリー小金沢健人展。
GGGは、日曜休みで見られなかったけど、残りの二つは見られた。
両方ともとても良い展覧会だった。しかも両方とも無料なんだから、ほんとにお得だ。
小金沢健人は、映像作品二つと、小さいドローイング作品。
メインの作品は日常生活の中で出てくる音、(例えば、ガムテープをはがす音、フライパンをたたく音など)を映像としてサンプリング。それをランダムに三つのプロジェクターで映すというもの。
ストーリーのない映像作品は、どこから見ても作品に入り込めるし、見ることを観客に強いてこないから良いと思う。
イサムノグチ展は、イサムの撮った写真がメインに展示されてて、ちょこちょこその中に彫刻が展示されてる。
イサムノグチの作品は美術館などで結構見ていたけど、プレイグラウンドの模型を実際に見られたのは良かった。
建築模型もあれくらいつくれたら、いいなあと思った。