最近

の日本は、良い仕事に対して正当な対価を払うという
事がなくなりつつあるような気がします。
それが、最近の事件にもつながっているような。
何が何でもやすくさせようとか。
そんな集合的意識が、実感としても感じられるし、
自分の意識の中でも大きくなりつつあってしまうことに
気づきます。
それは、相手に対し敬意を払う意識とかが失われつつある
事とも関係していると思います。


まあ、そんな事を思って、アートやアーティストのことに
考えを発展させようと思っていたのですが、
あまり、考えがまとまりませんでした。


アーティストやアートの存在については京都の
voice galleryの松尾先生が良いことをたくさん言っているので
サイトを紹介したいと思います。
http://www.voicegallery.org/iv/iv.html


この方は、社会におけるアートの必要性を強く論じている方で、
僕なんかが、意識が揺らいだときに、文章を読むととても
勇気付けられます。
京都の名ギャラリーなので京都に行った際はぜひ訪れて
みてください。

では。