おかけんたブログ

http://okakenta.com/blog/#day20051103

を見ていて、松浦隆夫『みんな手探り』
を知った。もう終わってるんだけど
行ってみたかったなあ。
部屋全体に、発泡スチロールの小さい
玉が敷き詰められていて、その中を
かきわけていくと、ロダンやムーアの
あり、手でさわることができるらしい。


そうそう、おかけんたさんは吉本の芸人さんで
現代美術コレクターとしても有名。
最近の日記に木内貴志さんとかでてて、なつかしく
思ったり、うれしかった。


そういえば、
今発売中のブルータスで
村上隆が、自身の美術コレクションを
並べて紹介してたなあ。


買う理由は、「研究」だそうです。
あと、それだけの値段を出して買うことに
よって自分にどんな変化があるのか知りたいとか。


買うってことは、ただ見て評価することよりも
比べ物にならないほど評価してるってことだ。
変な言い回しだけど


本当に自分が良いと思ったものは、買わないと
評価したことにはならないのかもしれない。


いろんな建築家に建物をたててもらって研究するのは
無理そうだしなあ。