Take Art Collection 展にいく。

http://www.takeartcollection.com/jp/
スパイラルで行われている、Take Art Collection 展にいってきた。
一階奥の、吹き抜けのスペースを中心に展示が行われていた、けっこうこじんまりとした感じ。
普通の展覧会ではなくて、即売会。全ての作品に値札がついていて値段がわかる。
ただ見ているのと、買おうと思って見るのではまた見方が変わってくる。
前者の場合は、作品の構成とか、見え方が気になるけど、後者の場合、作品的価値とか、実際買ってどこに飾るのかとか考えてみてしまう。

イデアとして気になった作品は2つ。
・一つ目は、グルーヴィジョンズの作品。作品を入れる額を、窓枠に見立て、額の中に雨のペインティングを入れたもの。
・二つ目は、作家名忘れてしまったんですけど、銀のスプーン。すくう部分が特殊な形をしていて、上から水をかけると蝶の形になるという。
日常の経験からアイデアを発展させた、すばらしいアイデア深澤直人の作品に通じるものを感じる。

実際に欲しいと思った作品いくつか。
高木正勝の作品3万円くらいのデジタル画像を出力したもの。
束芋さんのリトグラフ。これも3万円ぐらい。
・鈴木崇の写真。


ところどころに、おかけんたのアートテレビショッピングの画像がながれている。
関東の人にはあまり知られていないとおもうんだけど、おかさんは、おかけんたゆうたという漫才コンビをくんでいて、「エーコエー」のネタで知られている。と同時に現代美術のコレクターでもあって、色々な展覧会に出没しているらしい。
あの映像内ではおちゃらけてるんだけど、美術に造詣が深いだろうと思われます。